徒然ブログ…物欲との闘い記録

買い物依存症から何とか脱却したい50代の闘い記録

買ったはいいけれど、払えない!

本当に本当に、毎回思うのだけれど、


財布の中身を確認して買い物はしなくてはいけない❗


私はクレジットカードは1枚のみしか持っていません。

しかも、カードは夫に預けてあります。


これなら、買い物は財布の中身以外は買えないはず…


はずなのに、後払い という働いている方々には便利な支払い方法がいつの間にか出来ていたのよね…


多分、この時期なら臨時にお金が入ってくるだろう


という、実に『都合のよい』考えが、頭の中をぐるぐるしてしまい


お買い上げ…


世の中そんなに『都合のよい』事は滅多に起こらない。


支払い振り込み用紙は後から郵便屋さんが持ってきてくれちゃう。


振り込み期限まで、後、20日ある


しかし『都合のよい』お金はなかなか現れない。


うー


胃が痛い


それでも『都合のよい』お金の出現は起きないのだ。


…正直が一番…


『すみません。お金が無いので返品させて頂けますか?』


80%の確率で、郵送料(宅配便)をこちら持ちで返品に応じて貰えました。


後の20%は、手数料負担で郵送料(宅配便)こちら持ちで返品に応じて貰えるか、分割払いに出来たりする


何にしても『都合のよい日は無い』と観念して早めに返品のお願いをする事が大事な事。


これは本当に心身共に、実によろしくない。


兎に角、お財布の中身を観て


本当に必要なのかな?


と考えて諦める事が一番大切な事なのだよ。