徒然ブログ…物欲との闘い記録

買い物依存症から何とか脱却したい50代の闘い記録

悩んでも仕方がない!

はい!

やって来ました通販の『後払い』の請求書たち。


…やっと支払い終えたのに…


なんでやろ…⁉


ああ、『ツケ払い』達よ。


買い物は計画的に、必要なものだけ。


と、思ってはいるのよ。思っては…


偉そうに言えた事じゃないけれど、『逃げないで』『受け止められる』自分を 先ずは褒めてあげよう‼


何回も繰り返し買い物してしまうのは、

私の場合、『心が満ち足りていない』から…という事から発生することが多いのです。


20年間、『働く』事が出来なくなっている自分を私はなかなか認められないんです。


1度、正社員に成りかけたけれど、クレジットカードの使いすぎで、債務整理(親から生前贈与を受けて、自己破産は回避出来たのですが借金は全部は終わっていないのです)中…という事があり、リタイヤしてから


お金の事で、1度失敗すると、社会的信頼は完全に失うんです。


今、私の様に精神的疾患を持つ人の経済的自立支援を(こんな機関があったのを見つけてきて呉れたのも両親です…)助けるセンターの指導員さんの指導を受けながら、施設で働く様にしよう!


と思っては体調を崩す


そんな自分が嫌で、『モノを買ってしまう』


順番が反対じゃない?


そう思える様になったのを


『良かった』


と褒めてあげようと思います。


『現実を受け止められている』


事を褒めてあげようと思います。


…さて、どうやって払おうかな…