徒然ブログ…物欲との闘い記録

買い物依存症から何とか脱却したい50代の闘い記録

人の為に使ったお金は、戻ってくる傾向がある

人に貸したお金は、あげたと思え


とよく言いますが、


これは貸したお金は戻って来ないと思え


という意味なんじゃないかな…


それとは別に、意図せず、見返りを求めないで、人の為にお金を使うと『かたち』を変えて戻ってくるんです。


例えば、コンビニの前で、ずっと座り込んでいる人がいた時の事なのですが、気になって缶コーヒーを


『よろしければどうぞ』


と差し出した所


『いいよ…腹が空いてるから…』


と言われ、私は


『じゃあ、シュークリームでよければ召し上がってください』


とシュークリームと缶コーヒーを渡したのです。


その方は、ポロポロ涙をこぼして


『ここにずっといても誰も立ち止まってくれなかった。あんたが初めてだ』


と言われました。


私は


『私はどうも人と変わっているみたいでさ…』


と答えました。


シュークリーム食べたくて買いに言ったけれど、その方と話をして、生活を相談できるセンターの事を話したりして帰りました。


そんな事があってから、懸賞が当たる事が何回もありました。


見返りを求めないで人の為にお金を使うと、違う形で戻ってくるんだな…


と思いました。


お人好しだからかな