徒然ブログ…物欲との闘い記録

買い物依存症から何とか脱却したい50代の闘い記録

他人と比べると幸せに成れない❗

私の母は

『あの人は良いよね、それに比べて私は…』

と、ばかり言います。


これじゃあ幸せには成れないですよね。


母は母の生き方しか出来ないんですもの。



母は他人や物事のマイナス面にしか、目を向けないんです。


母には他人から観たら、素晴らしい所が沢山あります。

けれど、それを認めない所か『欠点探し』を一生懸命している様にしか見えないんです。


これじゃあ自分で自分を不幸にしている様にしか思えません。


母の美点を褒めても、『でも、だって…』極めつけは


『そんな事言われても嬉しくない❗』


ですから…


私は、駄目人間ですけれど、


褒めてもらえば、嬉しい。

自分の中で何か達成出来たら


『ありがとう~』


と言います。


『また買っちゃったよ』


次、気を付けよう…


しかし、この


次、気を付けよう


は、なかなか実行出来ないんですよね~


『自覚している分、良いよね』


自分の幸せは他人と比べていては幸せを逃す。


有り難い母の教えです。


『そうやって人を馬鹿にするんだから。』


母は絶対に言うだろうな~