徒然ブログ…物欲との闘い記録

買い物依存症から何とか脱却したい50代の闘い記録

笑顔は心も財布も暖かくしてくれる

通販の支払いをするためコンビニに行く途中、バスの停留所と歩道の真ん中に立っていた女子高校生がいた。


邪魔くさいな~と思いましたが、彼女の足に包帯が巻いてありました。


『大丈夫?』


と私が言いますと


彼女はニコッと笑って


『大丈夫です。ありがとうございます。』


と応えてくれました。


素敵な笑顔と本当に嬉しそうな声に、私の気持ちも暖かくなりました。


いつもなら、通販の支払いをするついでに何か『余計なモノ』を買ってしまうのですが、支払いのみで帰れました(苦笑)


笑顔って凄いですよね~


もう、それだけで『心が満たされて』『モノは必要なくなるので』『余計なお金は財布から出ていかない』んですよ?


コンビニの店員さんが、ニコニコッとしていると、良い買い物も出来る…後悔しない事もありますし、通販の支払いもニコニコしている店員さんがいるコンビニしか行かなくなり、買うものも『定番化』するので、財布の中身も同じ金額になるようです。


笑顔で優しい言葉は、心を満たしてくれ、お金は減らないみたいです。


…夕方、また請求書が届いていました…


でもね、額目は確実に減りました。