徒然ブログ…物欲との闘い記録

買い物依存症から何とか脱却したい50代の闘い記録

言葉ケチは損をする。

私は『メルカリ』と『フリル』で物を買ったり売ったりしています。


『メルカリ』の方が手数料は取られるのですが、テレビで『メルカリ』の事(盗品が売られていた件)を取り上げていたニュースを観て、膨大な出品された商品を沢山の方がチェックしているのを観て『手数料』は払う価値はある!と思いました。


最近、購入希望者の99%が『値引き』をしてきます。

まぁ、値引き交渉は致しません

とコメントを書いて出品すれば良いのですが、私は

『自分ならこの値段なら買うかな』

という値段より、少し高い値段で提示します。


えつこ流値引き対策(笑)


コメント欄に

『失礼ですが、値引きは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。』


という言葉と


『こんにちは。値引きして貰えますか?』


という言葉だと


どちらが良い印象を持ちますか?


最初の方の方が『ああ、本当にほしいんだろうな』と私は思って


『50円なら値引きさせていただきます。』


と答えます。


2番目の方には

『申し訳ありませんが、他に欲しい方がいらっしゃるかもしれませんので、現段階では値引きは承れません。』

と、遠回しに


『ふざけるな』


と(笑)、対応する訳です。


相手の事を思いやる言葉を使うと得をするのですよね。

50円値引きした方には『おまけ』まで付けましたもの。


今、かちーん、ときている取り引き、まとめ買いなら2000円のところ1600円に致します。と提示した出品物があります。

早速

『まとめ買いさせて頂きます。よろしくお願いします』

とコメントが…


『ありがとうございます。専用にさせて頂きますね』

とコメントして私は値段を


1400円


と誤った値段を表示しちゃったんです。


それを見たのか判らないけれど


『もう少し値引きしてもらえるか、会社から帰ったら覗かせて貰いますね』


唖然


私のミスですよ?だけどさ、


それはないだべさ


『既に1600円の所を1400円にサービスさせて頂いておりますので値引きは承られません』


とコメントしました。


言葉1つで、値引きして貰え、プラス『オマケ』まで貰えるんですよ。


本当に言葉は人を現しちゃいますね。


言葉1つで得をする人になるか、損をする人になるか…


よ~く考えてみよう!