徒然ブログ…物欲との闘い記録

買い物依存症から何とか脱却したい50代の闘い記録

ファッション雑誌はカタログと思う事にした。

「毎度~」


宅急便が届くと


「あれ?こんなもの買ったっけ?」


記憶をたどると…


ファッション雑誌に掲載されていた、ニット、バッグ…


私は鬱病歴20年で、やっと快癒してきた。


鬱病の原因は、ママ友と職場の上司の虐めと育児のストレス


そのはけ口が『買い物』だった。


クレジットカードは破棄しました。


いつもニコニコ現金払い


…が、通販の甘い罠…



本当に必要なのかな?

来年は着ないんじゃない?

同じものがあったんじゃない?


3重ロックを掛けても、掛けても


…あれ?こんなもの買ったっけ…


今は私と同じ人が多いのか、大抵の通販は返品に応じてくれる様になってきた。


某UNIQLOやGUは注文した日から1ヶ月以内(だったと思う)なら、メールで返品したいと連絡すれば返品出来る様になったのだ。


…あれ?こんなもの買ったっけ…


即、返品(笑)の手続きをしています。返品の送料は自腹だけど、


ただ、何となく欲しかった


という買い物したものは観ているだけで、ストレスと自己嫌悪のもと!


ファッションド雑誌は、おばさんにはカタログ


そして何回も考えて2年間は使う


そう決心したものは買います。(買うのか)