徒然ブログ…物欲との闘い記録

買い物依存症から何とか脱却したい50代の闘い記録

ストレスのない貯金箱

貯金箱


お金を貯める為に使うんですよね?


私は500円玉貯金をしています。


でも、どうしてもお金が足りない!

という時に、我慢が出来ず、貯金箱から小銭を取り出して使ってしまうんです。


落ち込みます。


そこで、貯金箱を2つにしました‼


1つは透明なガラスの貯金箱


もう1つは陶器の貯金箱


ガラスの貯金箱に小銭を貯めます。

小銭は500円玉に限定しないことにしました。


陶器の貯金箱には、基本透明なガラスの貯金箱に貯まった500円玉を入れて、机の奥に締まっておきます。


透明なガラスの貯金箱は、どうしてもお金が足りない時は、


使っていい!


と決めました。


意思が弱い私には、これ位の緩さがストレスが無く、気楽に貯金出来るんだ❗


とホッとしています。


ガラスの貯金箱は透明なので、貯まる様子が分かります。


全部が小銭で埋まれば…嬉しいですよ。


ただ、無理矢理は長く続かないんですよね私は。


自分に合った方法が見つかってよかったわ。